3月読書の灯について

毎度ですが、すみません。ここのところ、非常にバタバタしておりまして、3月の告知がきちんとできていません・・・でしたね(^_^;)

3/25(日)読書の灯、開催しますよ。まだ受け付けています。

★この日は課題図書はありません。事前ワークシートもありません。絵本を使ったアニマシオンと、各自のお気に入りの本を紹介しあう、お茶お菓子つきの楽しい会にしたいと思っています。
気軽に参加してくださいね。

★3月のみ、初参加の方は参加費を半額にいたします。

(梅クラス250円 桃、桜クラス500円 ※教室生は初参加でも二回目~でもこの金額です)

2回目以降の参加の方は、参加費はいつもどおりです。(梅クラス500円 桃、桜クラス1000円)

初参加の方は、事後ワークシート1枚、2回目以降の方はワークシート2枚に取り組んでもらいます。

★本をまったく読まないんだけど…というお子さんも大歓迎です。これを機に、マンガ以外ならなんでもよいので、お気に入りの本を持っていくなら、何にする? と話し合ってみてください。小さい頃読み聞かせてもらった絵本も大歓迎♪ 図書館に足を運ぶのもいいですね。


★ゲームの攻略本や図鑑は入れてよいですが、できるだけそれ以外にも「物語の本」か「説明文の本」を持って来てください。ご不明な点は講師までお問い合わせくださいね。


★学年は、新学年、旧学年、どちらで考えてもらってもかまいません。読書することが好きである程度読めるお子さんは新学年で、苦手意識が強いお子さんは旧学年や、一つ下のクラスで考えてみるのもよいかと思います。相談いただければこちらでアドバイスいたします。


【みんなで楽しむ本】(今のところの予定です。変更の可能性もあります。これらの本は、事前に読んでくる必要はありません。持参の必要もありません。


梅クラス (幼長~小3程度)13:00~14:00 『ぶたぶたくんのおかいもの』

桃クラス(小3~小5程度)14:20~15:40 『すてきな三にんぐみ』



桜クラス(小5~中高生もOK) 16:00~17:30 『注文の多い料理店』


本が好き、苦手、みんなの前で自分の気持ちを伝えることが得意、苦手、

いろいろな子がいます。その理由もさまざまです。

できるだけ、お子さんの得意と苦手を考慮しながら語りかけていきたいと思います。意見を述べることを無理強いはしませんので安心してくださいね。

お問い合わせの際は、「読書の灯」が気になったきっかけや、お子さんについておうちの方が期待すること、心配事などもあれば、あわせてお知らせくださいませ。


4月以降の予定は、4/22(日)5/27(日)6/24(日)です。
7月、8月は、読書感想文講座を行うため、お休みです。



教室生も読書の灯2年目に突入。4月は初の試みで、教室生共通の本で行います。

低学年さんも高学年さんも同じ本を読む…寺子屋式の教室ならではの、良さをいかしていけるはずと考えました。

以下の本をヒントに練っています。非常に参考になる。私が思いつかない角度で思索のヒントを与えてくれます。名作は本当に奥が深い。

4月の教室生課題本、芥川龍之介『蜘蛛の糸』ですよ。お楽しみに!



読書作文教室 ことばの窓

読書、作文を通じて自分らしく、ゆたかに生きる心と力をはぐくむ教室