5/27(日)読書の灯 課題図書です (ひとりで)

4月の読書の灯が中止となり、ご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで講師の体調も戻り、新年度の教室も始まっております。

新しいメンバーも増えました。ありがとうございます。一緒にがんばろうね。

また、新しい項目、新しい課題テーマ、新中学生は意見文も始まりましたね。

みんな、初回とは思えないくらいよく書けます。

目標字数が3月までよりぐんと減ったのも「なんで? おかしいよ?」と不安(不満?げ? (笑)) 進級して環境の変化もあるなかで、まずは新項目の理解を深めてほしいから、目標字数は約半分、と少な目になっているのですが、ほとんどの子が目標字数を突破して「らくらく~!」と書いてくれます。実力がついたんだね!



遅くなりましたが、5月の課題図書です。今年度は、無理に1回で2冊読むことをせず、一冊の本を深く読む、という内容にしていく…という予定だったのですが、4月をお休みするため5月は昨年と同じ「みんなで読む」と「ひとりで読む」2冊ずつやります!

非常に悩んでしまいましたが、ワークショップ用は以下の3冊をえらびました。



梅:新小1 桃:新小3 桜:新小5を意識しています。


ですから、読むのは簡単だ、という子もいるかもしれませんが、上の学年には参加できません。そこから「考える」ことを楽しんでほしいと思っています。夏の読書感想文向けの本とすることもできますね。

読書に苦手意識が強い子は、自分の学年より下の本をえらんで大丈夫です。

個人差が開く時期ですので、お子さんの希望にあわせてクラスを選んでくださればと思います。


★夏休み読書感想文講座、今年も開催します。5月、6月、7月の読書の灯どれかを受けてくださった方には、2018感想文講座受講料(志段味教室実施分)を100円割引きいたします。(3回受けた方は、300円引きとなります) ※文化センター講座など、ことばの窓主催以外の講座は除きます。


このリンクの画像と表紙がちがっていてもよいです。

【梅クラス】新小1~新小3程度 『 あおい目のこねこ  』マチーセン作 せたていじ訳


【桃クラス】新小3~新小5程度 『 火よう日のごちそうはひきがえる 』ラッセル・E. エリクソン (著) 佐藤 凉子 (翻訳) 

【桜クラス】 新小5以上(中高生も可)『 放課後の時間割 』 岡田 淳  偕成社

今回告知が遅くなったのもあり、人が集まるかわかりません。(^^ゞ

最低開催人数、各クラス2人、といたします。

最低人数に至らず開催が難しくなった場合は5/18にお知らせします。

(その場合のみ、ご返金します)



読書作文教室 ことばの窓

読書、作文を通じて自分らしく、ゆたかに生きる心と力をはぐくむ教室