読書の灯 9月(9/24日曜日)課題図書【ひとりで】

遅くなりましたが、9月度(9/24(日)実施)読書の灯の課題図書をアップします。参加者を募集しています。
お気軽にお問い合わせください。

場所) 守山区 志段味地区会館

★梅クラス (小1〜小3程度) 参加費500円 13時〜14時 
課題図書)『番ねずみのヤカちゃん』

★桃クラス(小3〜小5程度) 参加費1000円 14時20分〜15時40分 
課題図書)『先生しゅくだいわすれました』

★桜クラス(小5以上) 参加費1000円
16時〜17時半 
課題図書)『シャーロットのおくりもの』参加費1000円

課題図書は、講座当日までに読み終え、必ず持参してください。
みんなで音読しあったり意見交換したりします。
また、講座終了後に、読書ワークシートを郵送で提出して頂きます。その本をしっかり読んでいないと書けないシートです。
高学年から、50〜200文字程度で自分の考えをまとめる記述も練習します。

参加費には、添削代、郵送料、資料代、会場費なども含まれています。
労力もかかっています!(笑)
が、本に親しんでくれる子、本を通したコミュニケーション増えるといいなという思いで始めました。

読書感想文のときだけ、本を読みこもう、長い文章を書こう、というのは無理があります。読書感想文講座でも、本を読んでいるようで、内容を理解しきれていない子が結構います。読みが浅かったり、自分と重ね合わせる読みができなかったりすると「おもしろかった」「すごいと思った」という感想しか出てこないですよね。

日頃から様々な本を読み、考える習慣をつけていきませんか?

課題図書では、子ども時代にか出会ってほしい絵本や児童書を選んでいきます。

すみません。来年度(4月)からは、参加費を200円前後程上げさせて頂くかもしれません。

しかし、今年度、一度でも参加頂いた方は、参加費は今年のまま、変更はいたしません。


まだ夏休み真っ盛りですが、お問い合わせ、お申し込み、受け付けています。メールフォームから、お気軽にしてくださいね。

※「みんなで」楽しむ絵本タイムもあります。集中して聞いたり意見を交わしたりして、ワークシートにも取り組みます。つまり、ワークシートは2枚(正確には2枚半)あります。
「みんなで」本も後でリンクをアップしますね。書名だけ取り急ぎ。

梅クラス…『ふしぎなナイフ』
桃クラス…『王さまと九人のきょうだい』
桜クラス…『旅の絵本Ⅰ』

※教室生への課題図書は別にもう一冊ずつあり、どちらか選択できます。
書名だけ先にあげますね。

梅クラス…『あたまをつかった小さなおばあさん』
桃クラス…『くちぶえ番長』
桜クラス…『兎の眼』

★★★★★★

今日は文化センター講座で、「夏休み作文で新聞作り」の予定です。

おととい、昨日と、NIE全国大会も名古屋で行われましたね! とても興味深く中日新聞の特集記事を読みました。

当教室でも新聞に親しむ講座を随時行っていきます。

読書作文教室 ことばの窓

読書、作文を通じて自分らしく、ゆたかに生きる心と力をはぐくむ教室