読書感想文講座 ありがとうございました

大変大変遅くなりましたが、2017年の夏休み読書感想文講座、お越しいただいた方々、通信でお話、やりとりできた方、お世話になった各主催者様、本当にありがとうございました。


蒲郡「くらしときめきアカデミー」様にて、の美しい海と素敵なショールームを眺めながらの講座は今思い出してもときめきます! 美味しいお水を頂いたなあ。三河っ子も素直でいい子たちばかりでした。お母さまたちと二人三脚でがんばった小2生講座も楽しかったです。きっと来年以降は、ご家庭でお母様さまの励ましのもとで書けるのではないでしょうか。

また来年も呼んでいただければぜひ行きたいですが…!

(この写真の左上は小牧での一コマです。台風警報でおうちの方のお迎え待ち)

屋外で執筆していた男の子。集中できたそうです!


守山区志段味の教室での講座、栄、瀬戸、豊田の各中日文化センター講座、小牧市まなび創造館様での20名の生徒さんとの講座(台風の日でしたね)、こちらも同じく思い出深いものとなりました。

小牧の生徒さんは2時間半という短時間でしたが、書き上げた子もいましたね! 


志段味には遠方から高速に乗ってお越しいただいた方もいらっしゃいました。

「楽しかった!」と笑顔で手を振ってくれた女の子。先生も楽しかったよ♪ 

初対面同士なのに、いつの間にか仲良くなっているメンバーたち。一緒食べたお弁当のこと、忘れないよ。

始業式には学校に提出できたと思います。今頃はもう、感想文の校内選考が済み、選ばれた、選ばれなかった、いろいろな思いもあるかもしれません。書き上げただけで満足だった子もいたかもしれないね。どれも受け止めるよ。一生懸命頑張ったのは確かだからね。

あの夏の祭りのような熱い時間を、これからの読書や作文に少しでもいかしてもらえたら幸いです。

また来年も開催できたらいいなあ…。できますように。

読書作文教室 ことばの窓

読書、作文を通じて自分らしく、ゆたかに生きる心と力をはぐくむ教室