朝のドキドキうらない(生徒作品)小5

この生徒さんのテーマは「朝」です。
朝の気分、特に起きたてに頭が重いこと、私もあります。前日に夜更かしすると特にね。

そんな「頭痛のあくま」が襲ってきている日は「凶」、そうでない日、気分良く起きられた日は「大吉」。確かに朝の体調や気分はその日の運を左右するような気がします。けだるくて起きたくない朝のもやもやと葛藤が伝わってきて共感を呼ぶ作文ですね。

最後は、これからは凶を出さないために気をつけたい、と前向きな言葉が出ました。私が「気をつけるって、具体的にどうすることだと思う?」と問いかけて、一緒に考えました。

凶、そこをなんとか大吉に持っていけないかな? 
心の持ちようや、凶が出にくい生活習慣を見直すきっかけにもなりました。

けどね、、そう簡単なことではないですよね。うん。
書き出しの結び、今日の占いはやっぱり「凶」でした。何気にダジャレになっているのも面白く、そしてこれが現実なんだと思います。
少しずつでいいよ。凶の今日も、ちょっとずつ、吉、まで上げていこ。

meganenちゃん、疲れているときはたくさん寝るんだよ。
(やっとブログ載せたよ〜!)

とりあえず一旦ここまで。
まだ載せたい作文、記録、本の紹介などたくさんあります。志段味、小幡、通信生さんのも。

読書作文教室 ことばの窓

読書、作文を通じて自分らしく、ゆたかに生きる心と力をはぐくむ教室