9月の読書の灯 ひとりで課題図書9/30(日))

ご無沙汰しています。何日ぶりのブログでしょう。

読書感想文講座も残すところあと2回となりました。あと集団講座二組と、ボリュームのある本を読んでいる通信の高校生です。がんばりましょうね。

参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。お清書は完成したでしょうか。
不明な点はお問い合わせください。

上 豊田市での集団講座 中 蒲郡での親子講座 下 志段味教室での講座
小牧、高蔵寺では写真撮る暇まったくなしでした(^^ゞ


相変わらず余裕がなくまったく更新できずで申し訳ありません。(ツイッターではちょこちょこつぶやいておりました)連絡遅くなりましたが

9月の読書の灯は、9/30(日)に行います。

10月の読書の灯講師都合によりお休みです。
11月は25(日)の予定ですが、志段味地区会館祭りと被った場合変更となりますで、またお知らせいたします。

以下、課題図書です。少し早いですが10月お休みするのもあり、まほう(?)つながりです。ボリュームのある本、シリーズものも選びました。夏休みの読書感想文で結構頭を使ったと思いますが、秋は読書を純粋に楽しんでいきたいですよね。これまで何となく敬遠していた本にもチャレンジしてみませんか?

今回は、学年というより、読める本にあわせてクラスを選んでくださってもよいです。
ただし、きちんと読んでくること。無理なチャレンジはしなくていいですよ。


13:00~14:00 梅クラス 参加費500円 (幼長~小3くらい)

課題図書『ロバのシルベスターとまほうの小石』

絵本ですが文字が多いですので、おうちの方が読み聞かせていただくのでもかまいません。

14:20~15:40 桃クラス 参加費1000円(小3~小6もOKです)

課題図書『マジック・ツリーハウス 1 恐竜の谷の大冒険』

16:00~17:30 桜クラス 参加費1000円 (小4以上 中高生可能)

課題図書『ハリー・ポッターと賢者の石』


9月は「みんなで読む」絵本はありません。そのかわり、上記の課題図書を使って少しゲームもしようと思います。また、みなさんのおすすめの本も1、2冊お持ちください。簡単に紹介しあいましょうね。

お申し込みは、このホームページのメールフォームか、kotobamado★(←@に変えてください)gmail.com まで。

読書作文教室 ことばの窓

読書、作文を通じて自分らしく、ゆたかに生きる心と力をはぐくむ教室