11月の読書の灯について 読書会&アニマシオンに

9月に行う予定だった読書の灯。台風接近に伴い、泣く泣く中止といたしました。

10月は読書アドバイザー研修のため日程をとることができなかったのですが、多くの生徒さんが11月への参加に持ち越して下さったのがありがたいです。

読書アドバイザーについてはまた長くなるので別記事で!

上記は現地購入の読み聞かせの本。欲しかったんです。ホンとに(笑)研修行くたびに本ばっかり買ってます(^^;;


11/25(日)読書の灯 実施します。

★「一人で読む」課題図書は、9月と同じ本を持って来てください。
もうワークシートを仕上げてしまった子も結構いますので、読書会形式にしますね。

梅クラス(13:00~14:00/参加費500円):『ロバのシルベスターとまほうの小石』


桃クラス(14:20~15:40/参加費1000円):『マジックツリーハウス』(1)⇒(2)より先の巻も大歓迎! ただしワークシートは(1)のみです。

桜クラス(16:00~17:30/参加費1000円):『ハリーポッターと賢者の石』
途中まで読んだんだけど…という人も歓迎ですよ。(*^_^*) 

⇒『ハリー・ポッターと秘密の部屋』を読んだ人はそちらも持って来てください。(必須ではありません)ワークシートは「賢者の部屋」のみです。


上記9月の本を用いた読書会と、絵本でのアニマシオン(読書ゲーム)を中心に考えています。以下の本は、当日持参する必要はありません。前もって読んでこなくて大丈夫です。(*^_^*) 初参加の方、大歓迎。

※各クラス2冊準備しますが、講座ではどちらか1冊になるかもしれません。メンバーにより決定しますね。

梅クラス:『14ひきのあさごはん』『おじいさんならできる』(年長~小3OK)


桃クラス:『モチモチの木』』『でんでんむしのかなしみ』(小3~小6OK)


桜クラス:『ぼくだけのこと』『せかいいちうつくしいぼくのむら』(小4以上OK)


上記のような絵本で楽しみつつ、ワークシートも準備して小2までは感想画、小3以上は記述式で感想を書く宿題が出ます。そちらもお楽しみに。

読書作文教室 ことばの窓

読書、作文を通じて自分らしく、ゆたかに生きる心と力をはぐくむ教室